すとんと刺さる

ゆるいおたくのよしなしごと

繭期はじめました

この度めでたく、TRUMPシリーズの一通りの勉強を終えました。 一作品見るごとに膝をつき、顔を覆い、頭を抱え、最後に『グランギニョル』を見た今は床に蹲っています(イメージ)。なんかちょっとだけいい風に終わったけど、その後が『TRUMP』なんでしょう……

美徳と罪悪

元号改まりまして早2週間です。 4月のブログ2回しか書いてない!たぶん薄ミュのディレイ配信とLILIUMを繰り返し観ていたせいです。合間にリンカネも観た。今月はもうちょっと書きたいな。 令和初の観劇にも行ってきましたが、その後発表されたいろんな情報で…

貫き通せ

京都劇場では今まで2階席しか行ったことがなかったのですが、今回初めて1階に入りました。私の知ってる景色と全然違った。すごく見やすかったです。京都劇場くん、なんで2階に上がった途端舞台があんなに遠くなるのだろう… 「ミュージカル『薄桜鬼志譚』風間…

1ヶ月

いよいよ平成の終わりも近付いてきました。 平成最後の観劇予定は薄ミュで、私はそれが楽しみすぎて毎晩「か・ざ・は・な!」と歌う日々を過ごしてますが(またはヤイサ)、それ以外にも予約してた円盤が届いたり、届く予定もあったり、西の地からトーキョー…

つれづれなる

舞台上で推しが死ぬ姿を見たことがある人、少なくないと思うんですが、私自身は、推します!と思ってからはまだ見たことがありません。でもそれ以前の舞台では何度か、去年だけでも2回見ました。1回はifストーリー的な設定ではあったけど。 舞台の上での死っ…

リターンオブ

毎年この時期になると鼻水が止まらなくて喉も痛くなります。季節の変わり目に風邪は付きものですよねと自分に言い聞かせて数年。もしかしてこれは花粉症なのでは…?と、ふいに気付きを得たので、とりあえず市販薬を飲んで観劇に臨みました。 舞台「K Return …

それは私に向けてではない

昨日、はてブロさんからブログ開設して半年だよーという連絡が届きました。やったね!私! 書きたいことがあったときだけ書くというゆるさですが、お付き合いくださってありがとうございます。スター付けていただくたびに跳んで喜んでいます。 お題など募集…

はじめての接触ダン

行ってきました個人イベント。1日だけですが、1部2部とも参加できて本当に良かったです。すっごく楽しかった! 今月は悲伝リリイベと鯛フェス、素の状態の彼をじかに見る機会が2回もあってひどく贅沢をした気分。舞台をみたときとはまた違う充足感で、しみじ…

はじめての接触アゲイン

週末に個人イベントがあるのです。前回は握手会なんて初めてどうしよ〜というそわそわがただの勇み足で終わったけれど(チケット取れなくて…)、今度はちゃんとチケット持ってます。昨日発券してきたし。なので改めて、どうしよ〜とそわそわしています。アゲ…

世界のはじまり

映画観たり刀ステのリリイベ行ったり映画観たりしてますが、今年の観劇初めは1月に済ませていました。 少年社中20周年記念のファイナルは21年目に向けての決意表明のような作品。今年をこの作品から始められて本当に良かったです。 『トゥーランドット〜廃墟…

映画刀剣乱舞をみたよ(ネタバレあり)その2

各種メディアミックスどころか原作ゲームにも触れていない人からも「映画を観たよ」という声がたくさん聞こえてきて、改めて映画強い、と感動しています。 だよねぇ!映画化ってそういうことなんだよね……すごいな。 2.5次元にまったく興味がない友だちもわざ…

映画刀剣乱舞を観たよ(ネタバレあり)その1

公開初日と次の日と、今のところ2回観ました。 すっごく!面白かったよ!! 刀剣乱舞の実写映画版として、奇を衒いすぎず真っ向勝負をした、間口の広い作品になってるんじゃないかなーと思います。もっと特撮色の濃い、ファンタジーやSF要素の強い作品を想像…

楽しいことは続くのだ

「あと三日!」とカウントダウンされましたが、公開初日を迎える前にこれだけは書いておきたいなと思いました。「映画刀剣乱舞」がすごく楽しみ、という話です。 前回の感想記事のテンションが我ながらどうかしてると思ったので、少しでも下げておきたかった…

そして物語は続く

『RE-INCARNATION RE-COLLECT』 結局、劇場で2回と千穐楽の配信を観ることができました。360チャンネルを利用するのは初めてだったけど、意見をすぐ取り入れてくれたのか、アーカイブ視聴では生配信時よりもずっと見やすくなっていて感謝しきりです。映像も…

2019年

あけましておめでとうございます。年末にリンカネ千秋楽を配信で見て改めて感想を書きつつ帰省などしてまた家に帰ってきた今日、大変なニュースがありました。 【本日解禁!最遊記歌劇伝新作上演決定!】『最遊記歌劇伝』待望の続編始動!ヘイゼル編いよいよ…

己になる物語

刀映画の情報がここに来て一気に発表されていますね。 予告すごいかっこいいー!面白そうーー!!情報全部を追えてはないけど、今のところ目に入った分だけでも、おやおや、となるのはひとつもないのでただただ感謝と感心するばかりです。楽しみが増える一方…

そのちょっと前

12月も半ばを過ぎたので今年の振り返りでも…と思ったんですが、特に振り返るほどのことはしていませんでした。今年は舞台そのものよりもDVDをたくさん観たなあというかんじ。推しくんを推しだと思ってから過去作品をもりもりと(自分比)観ていました。 それ…

12月

12月です。 今月は待ちに待った作品がついに上演されます!!ヒューー!!このところ円盤を流しっぱなしなのでテンションの振り切れ方がすごい。手の届く場所に長物があったら振り回してたところです。なくて良かった。 昨日は共演するキャストさんをゲスト…

かっこいいとは

来月まで観劇の予定がないので、この頃は配信見たり円盤見たり、あとは12月の舞台の復習に勤しんでいます。 日曜日には特に、推しの彼が某監督の代表チームに招集されたということで生配信を楽しみにしていました。某とか言うこともないな…クジライジャパン…

チケットが買えた

やったよーーーー!!! 前回の記事で書いた12月の舞台のチケットを無事に購入することができました! 最速、二次、各プレイガイドの先行予約に敗れ、あとは最終先行(先着順)というよくわからないものとの戦いを残すのみとなって不安しかなかったものの、…

チケットが欲しい

イベントレポを薄目で見る日々が続いています。 とはいえ残念なのは私だけで、推しくんは楽しそうだし嬉しそうなのでそれは良かったなー。ゲストのからはしさんも嬉しそうでますます良かった。仲良しを眺めるのは好きです。 また来年もあるといいな。次の機…

かたなの話

京博で行われてる「京のかたな」展に行ってきました。 比較的空いている日でゆっくりじっくり観ることができたんだけど、展示物の多さに最後のほうはなんだか意識朦朧としてた気がします。あんなに刀を見たの人生初めて。 もしこれから予定している方がいら…

強くて弱い

イベント情報が更新されるたびに波立つ心を抑えるため半目になっていますが、「いや、でも推しは見たいじゃん?」と思い直してカッと目を見開き、結果「かわいい…かっこいい…すき…」と呟きながら血の涙を流す日々です。 悟りの境地ははるか遠い。 と、最近ま…

サビ(※繰り返し)

個人イベントのチケットは一般でもやっぱり取れませんでした。残念…… こうなったら東京行ってしまおうかと思ったものの、そうすると社会人としての信用を失いかねないので、ここはぐっと堪えてまた過去作の円盤を買おうと思います。 次だ、つぎーーー!!(…

すとんと刺さった

件の俳優さんに対して「好きな俳優さん」から「もしやこれが推し…?」という変化があったことは最初の記事に書いたけど、そのきっかけとなった作品のことを書きます。 mmm11.hatenablog.com この「ある作品」について。 上の記事に付け加えると、彼を知った…

リセッリバッスリボーン

下書きを間違って公開にしてしまうというミスを何度かやってしまってます。すみません。 というわけで、無事に(そう思いたい)お手紙出せました。 手紙を書くにあたって心がけたのは、長過ぎないこと、感想は簡潔であること。 初めての手紙だったのでそれこ…

シンプルの楽しみ

先日書いた舞台に行ってきました。 ちゃんとお手紙も書いて預けてきたよ!初!!初めての!! 家にあったお気に入りのレターセットを使ったのだけど(裏具さんの http://www.uragu.com/ )、縦書きの上、デザインがシンプル過ぎて果たし状みたいになってしま…

いろいろあった

勢いよく買った円盤を、勢いよく観ています。 この場合の勢いとは次々に新しいのを観ていくのではなく、ひとつ観たら迷うことなく最初に戻ってもう一回再生することを言ってます。 特にバクステ。バクステ大好き。 彼は舞台の役者さんたちの中でも声がよく通…

わたしと少年

劇団少年社中についてというより、「少年社中さんと私」という文章です。 劇団については、今年20周年ということでナタリーでの特集記事が詳しく読み応えもあって楽しいので、未読でしたらぜひ読んでみてください。 natalie.mu 社中ファンど新規な私は、こち…

劇団のおしばい

ついにリンカネの新作が発表されました。 12月、東京公演のみ。地方住まいの身には少々厳しい日程ではあるものの、これはクリスマスプレゼント……と自分を励ます呪文を唱えつつ先行予約のための素振りに余念がありません。 ずっと待ってた作品なのですごく、…