すとんと刺さる

ゆるいおたくのよしなしごと

ハロー、ミシェーラ。 ー舞台『血界戦線』

西田大輔さんの演出で、主演が百瀬朔くん。ということで、原作もアニメも知らないけどひょいひょいとチケットを取って観劇してきました。

ところで最近ドラマ「リフォロワー」を結構楽しく見ています。秋から怒涛のようにあった若手俳優の顔を売るためのドラマのうちのひとつかと思いきや、西田要素だいぶ濃いめ、若俳のためというよりはダイスケニシダのためのドラマだった(個人的感想です)。そのいつもより西田色に浸かったアタマで観に行った舞台、すごく楽しかった〜!*1西田さんの作品の面白さって、かっこいいの力押しなとこ、いわゆるはったりにあると思ってるんですが、そのはったりの利かせかたが原作と相性いいのかも。映像を効果的に使いつつもアナログな演劇的手法もたくさんあって、そういうところも合ってたなーと思います。

舞台「血界戦線

以下、ネタバレも含む感想。

この日のためにアニメ第1シリーズのみ予習済み。結果として見てて良かったけど、見てなくてもそれなりに楽しめたんじゃないかな。特に1幕のストーリーは爆速で進むけども、ここ!という見せ場はわかりやすかったです。

最初にアナログ〜と思ったのがはじめの方に出てくるリガ・エル。大きい布を使っての表現は特別凝った作りじゃなかったのに結構ちゃんと怖かったです。物理って強い。それといろんなところに出没するソニック。手にズボッとはめるあれ、パペットがあちこち出てくるのは音速の動きにもなってるしとにかく可愛かったです。あとはちゃんといてくれてよかった。

アンサンブルキャストが芸達者でした。新体操のリボンを使ったりバンドでピアノ弾いたり。リボンは見た目も華やかだし特別な感じが吸血鬼らしくてよかったなー。トビー役丹澤さんも、トビーからすっとサックス奏者に切り替わるの。途中、ミシェーラが歌いトビーがサックスを吹き鳴らすという場面があったのだけど、なんかよくわからないなりにかっこよかったのであれはあれでいいと思います!

生演奏はもちろん最高。セットがそこそこ大掛かりだったのでそれとの兼ね合いとは思いますが、せっかくだから奥まった場所でなくバンドをもっと前に出してくれたらよかったのに。カテコでキャスト全員でヒューヒュー言いながら(イメージ)演奏聞いてたのが可愛かったです。

キャストの話。

岩永さんの足が信じられないくらい長かった。引くほど長かった。どういうこと、と困惑するほど長かったです。絶対膝下だけで1メートルある。シルエットに説得力があるって2.5ではすごい強みだと思います。クラウスさんだ!と思うもの。演技でも声を声優さんにかなり寄せてて、個人的にはその俳優ならではの生っぽさが見たいのでそんなにしなくていい派だけど、でもアニメ好きな人は嬉しいポイントだったのかもしれない。それでなくてもこっちを向いてくれてる感じはファンとしては嬉しいよね。

クラウスとは逆に、ザップはビジュアルも声もあまり近くないのにすごいザップでした。元々のキャラの美味しさもあるだろうけど、その美味しいところをギャグでもかっこ良さでも余すところなくやりきった猪野くん一等賞。猪野くんてどういう人なのか、いまいち把握しきれてないんだけど、たぶん私が思うよりずっと面白い人っぽい。今回通路側の席だったので、猫ちゃん探しに巻き込まれてありがたく舌打ちを貰いました。レオとツェッドとわきゃわきゃしてるの可愛かったなー。ペダステの仲間たち…

レオは、すごく良かったです。「ハロー、ミシェーラ」と何回か言うんだけど、その声がいつも少しずつ違ってて、でもずっと優しくてとても好きだった。あと私は声が大きくてよく通る役者がやっぱり好きだな。台詞も出番も当然多い役なのに、全然心配にならない喉でした。ライブラの面々がわーっといろいろやってるのを黙って眺めてるのも似合うし、真ん中に出てくるときちんとそこに視線が向く。声が大きいからかな…その加減がとってもレオでした。

というかキャストみんな良かったな。スティーブンの台詞回しがもっと自然でも良かったんじゃないかと思ったくらい。あとギルベルト役萩野さんの顔が見れないのは残念。そういう役ですけども。その分あの声を集中してよく聞けということかと一生懸命聞きました。とってもいい声でした。

あ、アリギュラちゃんがすーっごく可愛かった!動きも声も全部可愛い!ハマー役川上くんも良かった。ネアカな感じとても似合う。

佐々木さんは安定のヒデくん。そうとしか言えないんだよね、あの感じ。誰とも代えられない唯一無二の個性だと思います。今度こそ本当におかえりなさい。

舞台のライブラメンバーがとても好きになってしまったので、また違うエピソードを見たいなあ。

 

そして西田さんの舞台に出演した人にいつかオリジナルにも出てくれますように、と願ってます。ほらリンカネとか…

*1:だいたいの作品で「楽しかった〜」と言ってる気がするけど、いつも本気です。