すとんと刺さる

ゆるいおたくのよしなしごと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと少年

劇団少年社中についてというより、「少年社中さんと私」という文章です。 劇団については、今年20周年ということでナタリーでの特集記事が詳しく読み応えもあって楽しいので、未読でしたらぜひ読んでみてください。 natalie.mu 社中ファンど新規な私は、こち…

劇団のおしばい

ついにリンカネの新作が発表されました。 12月、東京公演のみ。地方住まいの身には少々厳しい日程ではあるものの、これはクリスマスプレゼント……と自分を励ます呪文を唱えつつ先行予約のための素振りに余念がありません。 ずっと待ってた作品なのですごく、…

過去へ飛ぶ

なにせ本格的にハマったのがこの春なので、過去作の多くに立ち会えていません。 なのでちまちまと円盤を集めたり、配信があったらそちらでも観たりしているんですが、面白い作品は映像で観てももちろん面白いし演技の素晴らしさは十二分にわかるもの……なんて…

繋げる、繋がるー『最遊記歌劇伝ー異聞ー』

『最遊記歌劇伝ー異聞ー』 今までのシリーズは円盤でしか観たことがありません。とはいえバクステも含めもう何度も繰り返し観ていて、次は絶対観るという決意をしてるので、今回は番外編とはいえ実際に観劇できるのをものすっごく楽しみにしていました。 何…

好きなもの

俳優さんは別として、好きな作品はいろいろあります。 たとえば弱虫ペダルシリーズ。舞台刀剣乱舞。2.5次元ではないけど少年社中さん。 ペダルに関しては思うことはいろいろ、もう本当にいろいろあるのだけど、でももやもやしながら臨んでも、いざ観ると楽し…

ハッピーエンドの力強さー少年社中「MAPS」

少し前にメモしていた感想をせっかくなので持ってきました。 少年社中「MAPS」 2018/6/22 マチネ ABCホール 舞台セットはごくシンプル。いくつものブロックが積み上げられてるだけなんだけど、それを役者さん自身が動かし組み立てるというスタイル。冒頭、ま…

このたび初めて

3次元の人に嵌まりました。 嵌まるっていうか、落ちた。 元々2次元のおたくなので、その延長から2.5次元舞台を中心にゆるーい趣味として観劇してましたが、出演する俳優さんによって作品を選んだことはありません。演出家さんではあるけど。 件の俳優さんは…