すとんと刺さる

ゆるいおたくのよしなしごと

12月

12月です。

今月は待ちに待った作品がついに上演されます!!ヒューー!!このところ円盤を流しっぱなしなのでテンションの振り切れ方がすごい。手の届く場所に長物があったら振り回してたところです。なくて良かった。

昨日は共演するキャストさんをゲストに迎えての配信番組がありました。すっごく面白かったし楽しかったー……先月のゲスト出演も、ゆうべも、もう本当に楽しくて、たいしてお金も払ってないのにいいのかな?という気持ちです。もちろん舞台に立っている姿がいちばん好きだけど、こうして素の表情でもこんなに楽しませてもらえるなんて、私はよい人のファンをやってるなあと思いました。って、こういうことみんな推しに対して思ってるんだろうね、それってすごく楽しいね。

ゆうべの配信では嬉しいお知らせもいくつかありました。

ひとつはイベント限定通販だったDVDを、会員限定へと範囲を拡げてくれたこと。番組内でのアンケートでイベ参加者が予想外に多くなかったことから考えてくれたようです*1。彼は自分のしたいこと、すべきこと、こうありたいと望むビジョンがはっきりあるのだと思います。そしてそれを言葉にすることを厭わないしさぼらない。そういうところを本当に尊敬してるし、だから私は、この人のこれから先ももっとずっと見ていたいのだなあと改めて感じ入った次第です。これもサビです。

もうひとつは来年のイベント!次こそは、休みもチケットも手に入れますので!!

 

リンカネについての話もたくさん聞けたのですが、なんか?どうも??台本が??というなかなかスリリングな状況なようです。初日が明けてからでないと上演時間がわからなかったり、なんなら初日の観客がタイムキーパーというのがよくある演出家さんなので、そんなに驚いてはいないんですが、それでも何度も一緒にやってきてる俳優さんはともかく、初めて参加するキャストさんは心身ともに大変だろうなあ…

とはいえ2人とも(台本はあがってないけど)絶対どうにかするしいいもの見せるから!と力強く言ってくれてたので楽しみは募るばかりです。あとは東の空に向かってにしださんすごく頑張ってと祈るだけ…。

 

頑張っての気持ちというより私のうきうきが抑えられなかったので映画『ONLY SILVER FISH』を観てきました。舞台版は観ておらず、前情報も公式サイトのトップページとキャストをぼんやり把握している程度。

これが想像以上に面白かったです。ストーリーに仕掛けられたトラップがいくつもあって、くるんくるん展開していくのに引き込まれて最後まで全然気が抜けない。ほう…ほーう…ほーーーおお!!という感じです。これはほんとに!

密室劇なので舞台でもやりやすそうと思うんだけど、映像ならではの仕掛けや演出もキモだったのでこれはやっぱり映画だからこその物語なのかな。

タイトルバックになる映像がかっこいいです。それぞれの持ち物からアルファベットを見出して並べてタイトルにしていくおしゃれなヤツでした。あと台詞など、ところどころににしださんの美学を感じて、そのへんの変わらなさは個人的にとても好きです。

何を言ってもネタバレになってしまいそうなんだけど…ただキャストに対する先入観が働いてしまったところはありました。せいじろうさんはかっこいい。とか。

もう1回観て答え合わせがしたいです。そういうずるい映画だった!2回目観たい!

すごく残念なのは上映期間が短いこと。映像はやっぱり厳しい…私の住んでる県では上映館は一館かつ一週間の限定上映です。今週中うまく時間が取れたらいいんだけどなー。

なんか面白いものを見たいなーという方はぜひ。

 

*1:ということを事務所スタッフさんがつぶやいてた