すとんと刺さる

ゆるいおたくのよしなしごと

すとんと刺さった

件の俳優さんに対して「好きな俳優さん」から「もしやこれが推し…?」という変化があったことは最初の記事に書いたけど、そのきっかけとなった作品のことを書きます。

mmm11.hatenablog.com

この「ある作品」について。

上の記事に付け加えると、彼を知ったのはもうずっと前、某ゲームの舞台で蘭丸くんを演じているときでした。

確認したら2010年の作品だった。8年前!

その後もちょくちょく舞台上の彼を見ていたことを思うと、今となってはとんだぼんやり8年ですが、まあなんでもタイミングというのがあるしね。

私のタイミングは、今年の春だったのです。CSで放送されたある舞台作品を観たときでした。 

 

最遊記歌劇伝』

先月『異聞』を観劇しましたが、これはシリーズ本編のほう。

ひろきくんが大切にしていてよく言及してるとか、たいちゃんのツイッターアイコンがからはしさんの描いた悟空だとか、彼らが出会った作品であるとか、あとなんかいろいろ*1、そういうことだけは知ってたので、わーい楽しみだなーくらいの軽い気持ちで録画してたのです。

まず『-God Child-』、それから『-Burial-』。

2作品を続けて観て、そのまま流れるようにDVDの通販してました。今は全作手元にあります。幸せ。

良かった、面白かったというより(もちろん良かったし面白かった)、とにかくすごく好きだと思いました。

これはきっとあれです、あの感情。エモーショナル。得も言われぬ。エモいというあれ。

演技はキャスト全員素晴らしいし、歌もみんながみんなすごく上手というわけではないんだけど、抑えるところは外さないし楽曲もいい。

気恥ずかしいくらいかっこつけたストーリーや台詞も、舞台ではそれくらいが映える。と、思う。私は大好きです。なぜってオタクだから。

登場人物がそれぞれ暗い過去を抱えていて、それを意地で覆いかぶせて精一杯かっこつけてる。そういうキャラが一見わかりにくいけど深い信頼関係でつながってるの、そんなのオタク大好きでしょ…… 

そんな中での悟空です。

身体能力は高く、子どもっぽくて無邪気で元気で、でもときどきすごく冷静で、ドライな面もある。過去はひときわ重くて500年もの間牢に閉じ込められていた。

たった一人での500年を過ごし、そうしてやっと差し伸べられた三蔵の手を戸惑いながら取ったとき*2、そのあとで笑顔のまま涙を一筋零したときの悟空の表情が本当に、もう本当にたまらなくて。

そこで、す、好き!!!と思ってからは、もう全部好きです。頭悪い文章ですみません。でも好きです。

すこんと抜けるような声とか、やたらと滞空時間の長いジャンプとか、お手本みたいな笑顔とか、今まで好ましく思っていただけのものが、その瞬間からはすごく特別なものになりました。

刺さってしまったんだなあ、と思います。

 

悟空のことばっかり書いてるけど、キャストはみんな本当に素晴らしいです。三蔵のガラの悪さと品の良さが共存してるとこ最高にかっこいい。ほんとかっこいい。

1作目から見ると三蔵や悟空の成長がすごくよくわかって、彼らにもこんな時代が…と感慨深くなります。2人が役を離れたところでも仲良しなのはあの通りだけど、このシリーズをバクステまで含めて見るとそりゃそうなるよねって思ってしまう。まだキャリアの浅いころに出会って、紆余曲折を経てまた同じ役を演じて。共に成長したという言葉がすごくしっくりきます。

そう、 バクステも名作なのです。稽古場面も、本番中の舞台袖も、インタビューも座談会もあって、バクステだけの企画もある!盛りだくさん!

『-Reload-』のバクステに収められている千秋楽のカテコが好きです。

一人ずつ前に出て礼をしていく形なんですが、お辞儀を終えた悟空が最後の三蔵に向けて手を伸ばすと、そこで拍手がピタッと止み、三蔵が進み出て礼をしたところでまたわっと再開される。すっごく気持ちのいい拍手!ああいう拍手をしてみたい。

外伝もいつかやってくれないかな。キャストの年齢的には相応しくなってきたと思うんだけど。悟空は逆に遠ざかっていってるけど、そこは全然心配してません。大丈夫、まだまだ子どもになれる!

でももし本当に実現して、そして最後の一人蹲る悟空を見たら、号泣どころじゃなくなってしまうかもしれない……でもみたいなー!!

なんだっていいのです、繋がっていてくれてたら。だから『-異聞-』の上演は本当に嬉しかった。

いつまでも新作を待っています。

 

これ、作品について書けてる?書けてないな?

思いばかり先走った文章を読んでくださってありがとうございます。

この人『最遊記歌劇伝』が好きなんだなーというのが伝われば嬉しいです。

伝わってなくても大丈夫なように言葉にもしておこう。好きなんです!

 

*1:大人の事情で2作目のあと3作目制作まで5年も経ってるとか

*2:虚伝で蘭丸に手を伸ばされたときの表情も大好き